オカリナの新譜情報やお役立ち情報をご紹介します。

おとタマブログ

オカリナネコ

山下達郎「クリスマス・イブ」のMIDI対応楽譜を追加しました。

クリスマスまであとわずか!山下達郎の「クリスマス・イブ」の楽譜をアップしました^^

248

この曲が発表されたのが30年前の1983年。ちょうど僕が生まれたころですね^^;
当時、JR東海のCMにタイアップされ話題となりました。

それにしても、いまだにクリスマスソングのランキングで上位にランクインしているのは驚きです!自分もこんな歴史に残る名曲をいつか書いてみたいな。(ニコニコに自作のボカロ曲などアップしてます)

<演奏のコツ>

サビで音の跳躍がありますがそれ以外のメロディーはわりとシンプルです。テンポが少し早めなのでとくにBなどはリズムが取りづらいかもしれませんが、覚えやすいメロディーなので、もし「楽譜を追っていると遅れてしまう」ようであれば耳で覚えてしまった方が吹きやすいかもしれません。

クリスマスイブサンプル1

楽譜には書いていませんが演奏では「ノリ」を出すために適宜スタッカートを入れています。「どこで入れたらいいのかわからない>_<」という人は歌詞を頭の中で歌いながら演奏してみてください。きっと自分なりのタイミングがつかめるはずです(^0^)

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ ブログランキング参加中

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

CAPTCHA