オカリナの新譜情報やお役立ち情報をご紹介します。

おとタマブログ

オカリナネコ

「春なのに」のオカリナ楽譜、伴奏を追加しました!

 今回はオカリナ奏者の本島慎也さんとピアノukipukipianoさんとのコラボです。お二人の演奏動画を見た方からリクエストがあり、このようなコラボレーションが実現しました。

 ピアノの音域を最大限に使った伴奏はとてもダイナミック。生演奏ならではの間の取り方も絶妙で、この伴奏に合わせてオカリナを吹いてるとついつい引き込まれてしまいます。G管でキーがCmなので難易度はけっこう高めですがオカリナ中級者の方にはちょうどよい難易度の練習曲かと思います。初心者の方もこの曲を一つの目標にして練習を続けられるとよいと思いますよ^^

「春なのに」の楽譜 楽譜はこちら

 本島さんのオカリナは吹き方が特徴的で笛らしい独特のクセがあります。このような力強い演奏は市販の伴奏CDなどの単調なアレンジだとオカリナに負けてしまってなかなか合わせづらいのですがukiukipianoさんのピアノ伴奏は見事にそれを包み込んで一つの作品として成り立っています。
褒めすぎですか?ぜひ一度、お二人の演奏を聴いてみてください!

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ ブログランキング参加中

このエントリーをはてなブックマークに追加

メッセージ

  • この度はお声を掛けていただきありがとうございました。このセッションで初めてオカリナの伴奏をしました。気にいって頂けて嬉しいです(*^^*)
    私もオカリナを持っていますが、なかなか吹く機会がなくて…でも見ているとワクワクするサイトですね♫
    私のような素人演奏でも宜しければピアノ伴奏を付けさせて頂きますので仰って下さいね♫

    2013年9月28日 9:38 AM | ukiukipiano

  • 「春なのに」の楽譜を公開をお願いしました、
    ナナカと申します。
    本島慎也さんとukiukipianoさんの動画は、オカリナ教室(5月)へ通い始めたばかりの時に知り、素晴らしいコラボで衝撃を受けました(@_@;)
    この曲が吹けるようになるまでには、相当の年数がかかるかと思います^^;が、頑張って練習しようと思います。
    ありがとうございました(●^o^●)

    2013年9月30日 7:10 PM | ナナカ

  • ナナカさん、初めまして(^o^)
    リクエスト頂きありがとうございました。
    私はYouTube「青春の影」の関連動画で本島さんの演奏に出会いオカリナの魅力を感じました。コメントを通じてコラボに繋がりました。ナナカさんも、教室に通われてオカリナを楽しまれておられるってステキなことだと思います♫ 良かったら気分転換にピアノ演奏もお聴き下さいね。
    私の下手ッピーなオカリナ演奏も出て来ますが敢えて探さないで下さいね(笑)
    ありがとうございましたp(^_^)q

    2013年10月3日 11:36 PM | ukiukipiano

  • 本島さんのオカリナ動画は、ずっと前から見ています。どうしてあんな音色が出るのだろうと感心し、少しでも近づけたらといつも練習しています。おとタマさんの伴奏を購入して1人で頑張ってます。
    良ければ、おとタマさんの伴奏でも、本島さんの演奏がきいてみたいです。

    2013年10月11日 9:12 AM | ゆみこ

  • ナナカさんリクエストありがとうございました♪
    5月からオカリナ頑張っていらっしゃるんですね!頑張れば必ず吹けるようになりますよ(^^)
    是非オカリナ楽しんで下さい。

    ゆみこさん嬉しいコメントありがとうございます!私も特別なオカリナを使っている訳ではありませんので、ゆみこさんもきっと素敵な音が出せるようになりますよ(^^)コツはオカリナを楽しむ事です!頑張って下さいね☆

    2013年10月12日 6:44 PM | 本島慎也

  • 一つの演奏動画がきっかけでオカリナの輪がこんな風に広がっていくなんて、見ていてすごくわくわくしました。
    協力してくれたお二方ともほんとにありがとうございます。
    おとタマもこれからは楽譜や伴奏ばかりじゃなくて、オカリナ好きの方のコミュニケーションの場になれたらいいなと思いました。「春なのに」はきっとそのはじめの一歩です^^

    ゆみこさん、暖かいコメントありがとうございます。本島さんのファンの方が多いようなのでまたおとタマで紹介させていただきますね!

    ナナカさん、楽しくオカリナ続けてますか?ナナカさんの「春なのに」の演奏が聴ける日を楽しみにしています(^0^)b

    2013年10月22日 2:55 PM | 管理人

  • 吹きかたが確かに強いですね。
    しかし男性的な演奏でいいと思います。

    2013年10月25日 7:30 PM | まりりん

  • Pressé de prouver que leur postseason 2009 ne doit rien au hasard.
    espadrille new balance http://www.cave-saint-antoine.fr/base.asp?solde=espadrille-new-balance

    2016年12月16日 4:23 PM | espadrille new balance

コメントを残す

CAPTCHA