オカリナの新譜情報やお役立ち情報をご紹介します。

おとタマブログ

オカリナネコ

曲のリクエストについて

いつも「おとタマ」を応援してくださる皆さん、ありがとうございます!
最近は励ましのお便りのほかに曲のリクエストをいただくことも多くなりました。
期待してくださる気持ちはうれしいのですが、

おとタマでは曲のリクエストは基本的に受け付けてはいません。

一人でサイトを管理しているのでそこまで手が回らないんです>_<

ただし、作業に余裕があるときや管理人の気まぐれでリクエストに応じる場合もあります。掲載してほしい曲がある方はダメもとでこの投稿にコメントいただければ選曲の参考にさせていただきます^^

※リクエストの多い曲は管理人がしぶしぶ動く可能性が高いので、すでに誰かがリクエストを上げている曲を再リクエストしてくれてもOKです!neko2

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ ブログランキング参加中

このエントリーをはてなブックマークに追加

メッセージ

  • では、さっそくダメもとで。

    ショパンのノクターンというか、平原綾香のカンパニュラの恋。
    さすがに音域が厳しいですかね。
    臨時記号も多いかな?
    それっぽい雰囲気が出せれば満足なんですけど。
    無謀すぎますかね。

    あと、平原綾香ついでに、「明日」。

    2013年12月26日 1:53 AM | まことはまことファン

  • いつも大変お世話になっております。

    私もさっそくダメもとで。
    アニメ、時をかける少女「ガーネット」です。

    2013年12月26日 8:02 AM | 豆っち

  • アニメのAIRとクラナドから夏影とだんご大家族をリクエストします。いつもお世話になってます。最近は寒いですが
    健康に気をつけてがんばってください。

    2013年12月27日 9:39 PM | ドロだるま参上

  • いつも楽しく演奏させていただいております(^_-)-☆
    2月には息子の幼稚園での演奏があるので おとタマさんの伴奏をBGMで使わせていただきますm(__)m
    ところで、”ダメもと”でリクエストなのですが、この春劇場公開のディズニーアニメ”Frozen(アナと雪の女王)”の「Let It Go」を是非お願い致します。

    2014年1月14日 11:15 AM | monimama

  • ダメもとでリクエストします。 
    アニメ銀魂のEDで、SPYAIRのサムライハート
    お願いします。

    いつもお世話になっています。

    2014年1月14日 3:10 PM | 悠

  • たくさんのコメントありがとうございます!
    リクエストのあった曲は全部ちゃんと聴いてますよ^^
    ゲーム、アニメのリクエストが多いようで、こちらは最近更新が少ないのでそろそろ力を入れたいですね。
    個人的にはFFの「ザナルカンドにて」とかやりたいんだけど^^;
    あとディスニーの曲が全くないのでこちらも時間を見つけて手を付けたいと思っています。
    有名な曲が優先になってしまうと思いますが・・・

    2014年1月24日 10:36 PM | 管理人

  • 管理人さん〜お願いきいてください!!
    嵐のoneloveの楽譜と伴奏をアップして下さい。
    お願いお願いお願いします(>人<;)

    2014年2月8日 1:27 AM | Dr.こぱ

  • 管理人さん。スペシャルスペシャルサンクスです。こんなにも早くアップしていただけるとは感激です。有難うございます!!仕事が休みに入ったら購入させてもらいますね。

    2014年2月12日 11:29 PM | Dr.こぱ

  • お世話様です★伴奏が素敵で季節的にもタイムリーな「春よ来い」のF管バージョン♬リクエストします。是非ともどうぞよろしくお願いします*\(^o^)/*

    2014年2月23日 10:49 AM | 匿名

  • ひょんなことから気がついてしまったので、、、
    「荒城の月」の2枚目にF管用として掲載されているんですが、譜面はE♭管用になっていると思います。そして、、伴奏に合わせると普通のF管オカリナでは低いC(F管でソ)は・・・。

    2014年3月2日 11:16 PM | まことはまことファン

    • まことはまことファンさん、こんにちは!
      荒城の月の2枚目、ありますね^^;
      なんでかな?と思って調べてみたら、販売してる伴奏にはF管用の伴奏も入っていて、どうやらそのために作った楽譜みたいです。
      でも、ほかの曲ではF管用の楽譜がないのに紛らわしいですね~
      ということでF管用の楽譜は削除しました。
      ご指摘ありがとうございました!
      またおかしなところを見つけたら気軽にコメントください^^

      2014年3月3日 12:54 PM | 管理人

  • 管理人様
    早速確認していただき恐縮です。

    なるほど。
    私が荒城の月は購入してないからそこまで推測できなかったんですね。
    失礼しました。

    オカリナでE♭管って、私、まだ見たことないです。B♭管はネットで見たことがありますが。

    ところで、ここにコメントするのはルール違反でしたね(^^
    間違いの指摘は「こっそり・・」ってどこかに書いてあったような気がしてきました。

    2014年3月3日 6:43 PM | まことはまことファン

    • >まことはまことファンさん

      前に知り合いの方のD管(だったかな?)を吹かせてもらったんですけどすごくいい音色でした。
      楽器って時代とともに変化(進化)しますからね。もしかしたら数年後にはEb管が主流になっているかも!?なんて^^;

      おとタマへのご意見、とてもありがたいです。作り手側だとどこが使いづらいのか気づかないことも多いので。
      気軽に書き込める「ゲストブック」みたいなものがあるといいですよね。時間があるときに作ろうかと思います。時間が・・・

      2014年3月5日 3:06 PM | 管理人

  • リクエストに答えて頂いてありがとうございます!
    いままでもおとたまで取り上げて頂いた曲を練習したり、発表会で演奏しました。
    伴奏に、アンサンブルの下のパートのオカリナの音が入っていて、発表会で使う事の出来なかった「いのちの歌」の伴奏♪是非、音なしの伴奏お願いします!!その他「いつも何度でも」・「雪の華」等、どの曲もハーモニーがとてもきれいな曲ばかりですね!是非、下のパート音無しバージョンの伴奏お願いいたします!
    どうぞよろしくお願いいたします♪♪♪

    2014年3月8日 11:11 PM | nori

    • >noriさん
      販売している伴奏にはハモリなしの音源も含まれていますのでぜひぜひご利用ください^^
      いのちの記憶
      いつも何度でも
      雪の華
      (伴奏)または(ギターのみ)と書いてあるのがハモリのない伴奏です。

      2014年3月12日 12:52 PM | 管理人

  • 管理人様
    ありがとうございます!
    全く分かりませんでした!
    是非、伴奏購入したいです。
    ただ、無事ダウンロード出来るか心配ですが・・・・。
    (過去に一度失敗してしまいまして・・・)
    がんばってみます♪

    2014年3月12日 11:47 PM | nori

  • 管理人様!!

    Let It Go のアップ、ありがとうございます!!
    嬉い~!!
    頑張って練習します♪

    ついでに「生まれて初めて(First Time In Forever)」もあるともっともっと嬉しいです!

    2014年3月29日 7:14 PM | monimama

    • >monimamaさん

      喜んでいただけて良かったです!
      伴奏も作ったのでぜひオカリナと合わせて吹いてみてください^^

      2014年3月31日 12:16 PM | 管理人

  • アナと雪の女王の
    *生まれたて始めて
    *雪だるま作ろう

    お願いしまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

    2014年4月2日 7:30 PM | つぐみん

  • アナと雪の女王
    ☆生まれて初めて
    ☆雪だるま作ろう
    お願いします!

    2014年4月12日 5:42 PM | すんだ

  • 嵐の「ONE LOVE」素晴らしかったですね!
    もう一曲、嵐をお願いします。私、先日耳コピで吹いてみたんですけど「ふるさと」。オカリナの練習にはもってこいの素晴らしい曲だと思います。

    2014年4月23日 12:43 AM | ふんず

  • 管理人様

    またまた”ダメもと”リクエストをお願いしちゃいます。

    昔々、ポンキッキのOP 、ED で使われていた加橋かずみさんの「♪青い空、白い雲 どこまでどこまで続く」と「♪カモメが空を飛ぶ~よ」(タイトルはわからないんですが)を是非是非お願いします
    (*^3^)/~☆

    2014年4月28日 12:26 PM | monimama

  • 管理人様

    間違えました(*_*)
    加橋かつみさんでした。
    タケカワユキヒデ作曲、「青い空 白い雲」「カモメが空を」です。

    2014年4月28日 12:29 PM | monimama

  • キロロの”未来へ”の伴奏をお願いしたいです~~!
    この曲は若い方から年配の方まで耳にすることが多いし、結婚式などでも吹けますので伴奏があるとすごくすごく嬉しいです!!

    ダメ元でご検討よろしくお願いします♪

    2014年5月13日 9:49 AM | たまぽち

  • 私もリクエストをお願いします。
    ヘキサゴンオールスターズが歌う「泣いてもいいですか」のオカリナの楽譜を是非お願いします。

    2014年5月19日 7:26 AM | winter

  • ボランテアであちらこちらでゼロの主題曲”ほたる”をリクエストされますダメもとで・・
    宜しく

    2014年5月26日 3:53 PM | 70過の老人

  • 時をかける少女「ガーネット」
    セカイのオワリの「RPG」
    をお願いします

    2014年6月15日 2:47 PM | 匿名

  • たくさんのリクエストありがとうございます!
    いただいたコメントすべて拝見させていただいてます。
    あまり期待にお応えできずにすみません^^;

    2014年6月25日 3:40 PM | 管理人

  • 同じくダメもとで、リクエストさせて頂きます。
    もう夏も本番!っていう時期に、何を吹こう?と思ったのです。探してみて別サイトで楽譜見つけたんですが、結構なスピードで吹くので、一ページ一ページめくるのが面倒くさいです。なので、Whiteberry の 「夏祭り」できればお願いします^^

    2014年7月20日 12:22 PM | 冷戦

  • ありがとうございます! 吹きにくかったけど、これなら頑張れそうです^^近所のこの蒸し暑さを、吹き飛ばす勢いで吹いていきたいと思います!(笑)

    2014年7月26日 12:48 PM | 冷戦

  • どこのサイトを探しても見つからないので無理だとは思いますが、「この木なんの木」の楽譜と伴奏は無理でしょうか。よろしくお願いします。

    2014年7月28日 6:26 PM | はまゆう

  • いつもお世話になります。
    一週間の伴奏をアップしてくださるようお願いします。

    2014年8月31日 7:29 PM | ポコ ア ポコ

  • ダメモトでリクエストします(笑)
    アナと雪の女王の、アナとハンスの「とびらをあけて」
    同じく、オラフの「あこがれの夏」
    6歳の娘と毎日熱唱してます、よろしくお願いします。

    2014年9月2日 9:30 AM | のんくす

  • こんにちわ!
    いつも利用してます(o^^o)

    GeeeeN/キセキ

    をよろしくお願いします!

    2014年9月16日 12:41 AM | かのん

  • 私もダメもとでリクエストさせて頂きます。

    「マイウエイ」を単管では音域的に無理なようでしたら、持ち替えをして吹いてみたいと思います。

    何度聴いても、その時々で違う感動が有る曲ですので、是非お願い致します。

    2014年9月17日 12:33 AM | いちご

  • 「○P3分クoキング」のテーマ(おもちゃの兵隊の・・)
    5重奏楽しみにしています。

    「vs.~知覚と快楽の螺旋」(ガリレオ)
    シドシドシドシド シドシドシドシド
    自分の技量でのチャレンジはハードル高過ぎですが、期待して待っています。

    またまたダメもとで、、、
    「島唄」なんて、いかがです?

    2014年10月2日 1:13 AM | まことはまことファン

  • ダメ元で。

    小田和正 たしかなこと

    是非ともお願いします!

    2014年11月18日 8:48 PM | みむネコ

  • エトピリカ。3丁目の夕日、メモリー(キャッツ)などはオカリナに合う曲だと思いますのでどうか宜しくお願い致します(^人^)

    2015年1月22日 9:57 PM | 匿名

  • 私もひとつリクエストを…
    アナと雪の女王の「Let it go」のエンディングバージョン(May J.さんの)をお願いします。

    2015年2月7日 1:51 PM | winter

  • だめもとで、
    花の季節お願いします!

    2015年2月19日 7:51 PM | yuu

  • 管理人様
    いつも楽しく練習させていただいております。
    熊木杏里さんの「誕生日」を是非、お願いします。大切な人たちのために気持ちをこめてオカリナで奏でたいです。

    2015年3月3日 9:41 PM | koke

  • 小泉今日子さんの「優しい雨」がテンポもゆっくりでオカリナの練習になるように思います。できればお願いしたいです。

    2015年4月5日 8:53 PM | toshi

  • この書込みはルール違反に当たりますか?
    違反なら削除してください。

    さて、、、
    2014年7月27日書込みの はまゆう さん。
    ご参考までに、、、
    http://www.hitachinoki.net/tvcm/song.html
    本家本元のウェブサイトです。
    #3つで、且つ、高いF#まで使われていますので、1音(長2度)下げれば・・・ミラーシ → レソーラ・・一般的なオカリナで演奏しやすくなりますね。#1つになります。2音下げれば♭1つです。
    ほか、そこにある情報を参考にしてはいかがでしょうか。
    伴奏は・・・もう一回おとタマさんにおねだりするしかないような・・・。

    2015年4月9日 4:58 AM | まことはまことファン

  • まだ利用(購入)したことはありませんが、
    HPはよく拝見しています。
    ダメ元リクエストでKinKi Kidsの
    「ボクの背中には羽根がある」をお願いします。
    フォルクローレ調でオカリナにピッタリな曲
    だと思うのですが、意外に楽譜がないのです。
    どうぞよろしくお願いします。

    2015年4月29日 4:16 PM | かえる

  • Ranさんが吹かれている「エトピリカ」とてもs素敵でした。
    楽譜とカラオケのアップを、どうか、どうか、お願いします(-人-;)パンパン

    2015年5月31日 11:09 AM | 匿名

  • 管理人様
    Ranさんのオカリナサイトで「おとタマ」のことを知りました。そこで、さっそくですがダメ元でお願いです。
    「アマポーラ」をどうか、どうか、お願い致します。
     

    2015年6月10日 9:55 AM | 渋ちん

  • いつも新しい曲がアップされていないか楽しみに拝見させていただいております\(^-^)/
    以前、「おとたま」で知った「めぐり逢い」が素敵で、グループで素敵な曲がある~騒いで 発表会で演奏にこぎ着ける事が出来ました!
    ありがとうございました!

    そして、最近また気になる曲が…。
    アフラックのCM で流れる「明日のワルツ」です。
    音域が広いのでそのまま吹くのは大変そうなので 素敵にアレンジしていただけると良いなぁ~と、ダメもとでお願いですf(^_^;

    2015年11月25日 10:05 PM | monimama

  • 管理人さん、いつも楽しみに拝見しています。
    このHPに遊びに来るたびにオカリナ頑張ろう、上達しようという思いが強くなります。

    ダメもとでリクエストします
    KOKIAの「ありがとう」という曲です。
    切なく、人恋しいなんとも言えない曲です。
    よろしくお願いします。

    2016年3月13日 8:54 PM | シェル

    • あたたかいコメントありがとうございます。
      そういっていただけるとがんばってホームページを続けてきた甲斐があります(^▽^)
      KOKIAの「ありがとう」
      気持ちがたくさん詰まった切ないバラードですね。
      いただいたリクエストは選曲の際に参考にします。

      2016年4月23日 10:15 AM | 管理人

  • いつも大変お世話になさています。ありがとうございます。
    出来ましたら、でよろしいのですが、リクエストしてもよろしいでしょうか?
    実は母(昭和5年生)が介護施設に入っている事もありまして、介護施設でオカリナによるボランティア演奏をさせていただいております。
    そこで、80~90歳くらいの方向けの曲をアップして頂けないでしょうか?
    希望としては①ここに幸あり②あの丘越えて あたりでしょうか。

    お忙しいでしょうが、がんばってください!応援しています。

    2016年3月31日 9:26 PM | 荒

    • 応援ありがとうございます。
      介護施設でのオカリナ演奏、素敵ですね!
      きっとみなさん楽しい時間を過ごされていることでしょう。
      私の母親も歌が好きで昔の歌もよく聴いていました。
      おとタマはどちらかと言うと流行りの歌がメインなのでリクエストにお応えするのはなかなか難しいかもしれませんが、
      今後もこのような要求が増えるようであれば検討してみます。

      2016年4月20日 12:15 AM | 管理人

  • (こっそりコメント:音域ちょうどぴったりフル活用なんですね)

    2016年4月20日 1:29 AM | まことはまことファン

    • >まことはまことファンさんへ
      ほとんど更新してないブログなのに、メッセージに気づいてくれるとは( ̄▽ ̄;
      「ふるさと」アイドルが歌う歌にしては音域が広めですよね。
      最高音と最低音が登場するところはちょっと難しいかもしれませんが、てても素敵な曲なのでぜひぜひ挑戦してみてください(^▽^)

      2016年4月23日 10:24 AM | 管理人

  • あ、今頃気付きました!嵐の「ふるさと」有難うございます。素敵な歌です。そしてオカリナでは最低音から最高音まで使います。でも、半音階はほんのちょっと・・・練習曲にももってこいで、ちょっと人前で演奏するにも素晴らしい曲です。あ、繰り返しで被るんですね。別撮りしないといけないな(笑)

    2016年5月18日 12:44 AM | ふんず

  • いつも大変楽しみに拝見させてます!
    管理人さんのおかげでオカリナがとても楽しくなりました!
    お忙しいのにスミマセンがダメ元でリクエストお願いします!
    中北利男さんとコラボの『月見草』の楽譜お願いします…!
    自分で楽譜が見つけられなくて…

    2016年7月20日 5:38 PM | マッキー

  • いつもお世話になっております。
    デイサービス等で演歌しか聴かん!
    というおじいちゃんがいらして…
    演歌のレパートリーも増やしたいのでよろしくお願いいたします。

    2016年8月29日 7:09 AM | 上ミノ

  • こんにちは。いつもありがとうございます。
    星野源さんの「SUN」という曲のオカリナ楽譜はできないでしょうか?
    どうかよろしくお願いします!

    2016年9月22日 11:01 AM | winter

  • こんにちは
    楽譜、伴奏曲をいつも楽しみにして待っています。オカリナで友達(平均70歳)と慰問に出かけてふけるようになる曲を増やして楽しんでいます。
    先日、サライの楽譜を購入させていただきました。慰問に行くため練習していますが、伴奏が・・・
    是非是非伴奏を作成していただきたくお願いのメールをいたしました。どうかよろしくお願いいたします。

    2016年11月8日 10:14 AM | にこ2

  • こんばんは、いつも拝見させて頂いています。
    リクエストでスタジオジブリ作品
    ハウルの動く城から「世界の約束」を可能であれば宜しくお願いします。

    2017年7月3日 7:03 PM | No.523

  • こんばんは、おとたまの楽譜や伴奏を楽しみにしております。時々購入もしてます。曲のリクエスト、ダメもとでお願いします。林部智史さんの「だきしめたい」せつないメロディーはオカリナにあっていると思いませんか?よろしくお願い致します。

    2017年8月16日 9:04 PM | 石ガンガラ

  • 管理人さんへ。
    お久しぶりです。絶えずチェックさせていただいています。

    さて、渡月橋にひとこと。
    見事な工夫で感服しました。
    あまり違和感を感じずに、且つ、オカリナで吹きやすい運指になっていますね。

    しかし、原曲を知っていて、転調を本気で楽しむには、
    最初の転調は、本当は、もう1音上げる(♯が二つ)必要がありますね。
    でもそうすると普通のオカリナでは♯Fが出ない。
    なので、苦渋の選択(?)で工夫なさったんだと思い至りました。

    が、ならば、運指が多少困難でも、その手前までをもう1音下げ(♭が三つ)てはいかがでしょうか。

    で、使わせていただく側がどちらを選択するかに委ねればいい。
    なので、今のは今のままで残し、
    もう一つ、上述のご提案の方法で、伴奏(並びに譜面)をアップしていただければ、ありがたい。
    というお願いです。

    F管⇒G管⇒F管・・の持ち替えではさすがに忙しいですが、
    持ち替えずに♭三つで演奏できるはずです。

    2017年10月12日 1:53 AM | まことはまことファン

    • まことはまことファンさん、お久しぶりです!
      渡月橋への感想からご提案までありがとうございます。
      最近は更新が滞り気味なのにこうしてメッセージをいただけることうれしく思います。
      最近、新しいオカリナ奏者の方と知り合いになり、その方に演奏と楽譜の制作をお任せする方向で話を進めています。
      すみません、渡月橋については現時点での対応は難しいかもしれませんが、おとタマ全体の更新についてはこれから少しずつ動きがあるかと思いますので、
      今後ともよろしくお願いいたします。

      2017年10月20日 11:13 PM | 管理人

  • たまにこちらのサイトを使用させていただいております。

    一応・・・リクエストなのですが、パッヘルベルのカノンをお願い致します。

    カノンに限らず、更新を楽しみにしております。

    2017年10月14日 5:02 PM | ティンポニー

  • はじめまして!いつもお世話になっております!
    早速ですがダメ元でリクエストさせてください。
    クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲のひろしの回想のBGMを是非楽譜にしていただきたいです!
    よろしくお願いします!

    2017年10月21日 11:06 PM | ゆい

  • HANABI! 楽しそう♪

    管理人さんへ、
    ①オカリナ音源(見本)・・珍しくナマ音でなく・・それはいいんですが、リピートから消えてますね。
    ②譜面、EとFのそれぞれ3小節目、あたまの八分休符が抜けてますね。

    2017年11月27日 10:45 PM | まことはまことファン

  • いつもこのサイトを使用させていただいております!リクエストでディズニーの映画アラジンで使われていた曲、ホールニューワールドをお願いします!今後もよろしくお願いします!

    2018年4月1日 12:46 AM | SS

  • いつも新曲追加を楽しみにしています。
    AI「みんながみんな英雄」をリクエストします。
    ショートバージョンでかまいません。
    歌詞も良い曲で馴染みのある曲なので、老若男女問わず、聴く側も演奏者も、楽しめそうだな〜と思っていました。
    幼稚園や老人福祉施設などでの演奏にも使いたいな〜と思っています。
    ぜひとも、よろしくお願いいたします。

    2018年4月23日 5:16 PM | hit

  • 管理人様

    楽譜ありがとうこざいます
    トリプルオカリナを練習していますが、Let It Goの途中からF管に変わる楽譜をトリプル用に変更して欲しいです。
    よろしくお願いします

    2018年12月13日 6:08 PM | ゆきひろ

  • □Bがリピート記号 で、いいですか? (一番括弧じゃなくて)

    2019年2月26日 10:55 PM | まことはまことファン

  • 修正完了ですね♪ □Cの1小節目も。
    伴奏、ありがとうございます。

    2019年3月8日 10:10 PM | まことはまことファン

  • 福山雅治の魂のリクエストバ―ジョン
    を増やしてほしいです

    ギター弾き語りアルペジオ

    曲名
    道標
    私は風になる

    2019年5月1日 9:44 PM | ケイスケ

  • ディズニーのラプンツェルで「輝く未来」をお願い致します!

    2020年5月4日 6:52 PM | なぁ

  • もう何年も前からカンパニュラの恋をオカリナで吹きたいと思っています。音域がひろいので難しいでしょうか?
    もし可能なら是非是非お願いします。

    2020年5月7日 11:30 AM | シズコ

  • シズコ様
    2013年12月26日 1:53 AM このブログの記念すべき(?)最初の投稿で私もリクエストしました。
    シングルオカリナではキビシイのかもしれませんが、なんとかうまく(ごまかして?)編曲できないものでしょうかね。
    期待して気長に待ちましょう♪

    2020年7月3日 10:43 PM | まことはまことファン

コメントを残す

CAPTCHA