オカリナの新譜情報やお役立ち情報をご紹介します。

おとタマブログ

オカリナネコ

きゃりーぱみゅぱみゅ「ふりそでーしょん」のMIDI対応楽譜を追加しました。

新成人の皆さん、おめでとうございます!

ということで、思い付きで、きゃりーぱみゅぱみゅの「ふりそでーしょん」に挑戦してみました。
管理人は成人の日と聞くと長渕剛の「乾杯」とかイメージしますが、最近はあんまり耳にしなくなりましたね^^;
今後はこうゆうノリのいい曲が成人の日のスタンダードになっていくのかな?
カラオケで歌ったら盛り上がりそう!

「ふりそでーしょん」の楽譜

ではさっそく吹いてみましょう。
テンポ200の8分音符に変則的なスケールの上り下り、跳躍に半音階・・・なにこの「難しい」のてんこ盛りは>_<
あまりの難易度に途中で何度もオカリナを放り投げそうになりましたが、今日を逃しては公開する日がないので最後まで投げずに頑張りました!

 演奏を聴く

演奏のコツ

イントロやサビの変則的なスケールの上り下りは普段の基礎練習がものをいいます。
基本のパターンさえ身についていれば多少パターンが変わっても少しの練習ですぐに慣れるはずです。

スケール
Dでは半音が連続で登場しますが、運指を工夫すると楽に吹けます。
たとえば・・・

運指の工夫

みなさんもぜひ自分なりの押さえ方を研究してみてください^^

曲のテンポが速いので気を抜くとすぐに伴奏に置いて行かれてしまいます。メロディーがもたつかないように最後まで集中力を切らさないで演奏しましょう!

にほんブログ村 音楽ブログ オカリナへ ブログランキング参加中

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

CAPTCHA